IMG_6221

津南小学校6年生平成27年度「校歌復活CD」プロジェクト

平成27年度、津南小学校6年生総合の学習では、「津南スクール・レポート」と題し、廃校になってしまった学校とその地域について調べました。卒業生や地域の人々の話を聞き、その思いにふれ、ふるさと津南を見つめ直しました。
その成果として、「キセキの校歌復活CD~津南小と統合した小学校★思い出のうた~」を作成しました。また、昔の写真などと曲を組合せた動画も作成しました。統合によりなくなってしまった小学校の校歌や子ども会の歌など全18曲を自分たちで歌って録音したものです。
校歌には、苗場山麓の地形や自然が心の原風景として歌詞につづられ、地域の魅力、大切に残していきたいものが歌われています。校歌は世代を越えて共有できる思い出ではないでしょうか。ぜひ、これを聞いて、なつかしい子ども時代を思い出してください。

*CDは、津南町図書室(文化センター内)で貸し出しも行っています。

収録曲一覽
01. 津南町立外丸小学校 校歌
02. 津南町立外丸小学校 児童会歌「杉の子」
03. 津南町立外丸小学校 H23年度卒業生製作「絆」
04. 津南町立中津小学校 校歌
05. 津南町立中津小学校 応援歌
06. 津南町立三箇小学校 校歌
07. 津南町立三箇小学校 子ども会の歌
08. 津南町立津南原小学校 校歌
09. 津南町立津南原小学校 しらかば子ども会の歌
10. 津南町立大赤沢小学校 校歌
11. 津南町立中津峽小学校 校歌
12. 津南町立秋成小学校 校歌
13. 津南町立田所小学校 校歌
14. 津南町立下船渡小学校 校歌
15. 津南町立下船渡小学校 応援歌
16. 津南町立三里小学校 校歌
17. 津南町立上田小学校 校歌
18. 津南町立津南小学校 校歌

※ピアノ伴奏十6年児童の歌声

1 ねらい (チャレンジ4にかかわって)
○1年間の学習の成果を「校歌復活CD」を作成することによってまとめ、実際に地域に発信することで、地域で学んだことを地域へ返す場とする。
○津南町に貢献する活動を仲間と協同的に行うことで、学年の絆を深めるとともに、ふるさと津南に対する愛着を一層深める。

※子どもがもつ発信活動のねらい
統合により、なくなった小学校の校歌等を自分たちの歌声で復活させることで、学校がなくなった地域の方々や卒業生に少しでも元気になってもらうため。また、「今後も津南小学校を応援してもらいたい」という思いを伝えるため。

2 発信にかかわるおもな活動
(1) 統合によりなくなった小学校の校歌等全18曲を自分達で歌って録音し、「校歌復活CD」としてまとめ、地域各所に配付する活動
(2)録音した校歌等の音源と、調べた資料の写真や校舎を見学しに行った際の写真を組み合わせた動画を作成し、Youtubeにアップする活動