平成28年度津南小学校4年生「つなん温泉調査隊」活動発表

平成28年度、津南小学校4年生ひまわり学年の総合学習では、「つなん温泉調査隊」として、津南・秋山郷の温泉を訪ね実際に自分たちが温泉に入って体験しながら、その魅力を伝える活動に取り組みまました。
一人ひとりが温泉ソムリエになって、温泉の魅力を伝える動画やPRソングも作成されました。

温泉PRムービー「伝えたい!つなんの温泉」


紹介する温泉は
1.竜ヶ窪温泉「竜神の館」 2.クアハウス津南温泉 3.田中温泉「しなの荘」 4.津南駅前温泉「リバーサイド津南」 5.ニュー・グリーンピア津南温泉 6.辰ノ口温泉「渓泉荘」 7.結東温泉「萌木の里」 8.逆巻温泉「川津屋」 9.小赤沢温泉「楽養館」 10.屋敷温泉「秀清館」 11.上野原温泉「のよさの里」 12.和山温泉「佐久間荘」 13.切明温泉 14.穴藤温泉

温泉PRソング「笑顔満開♪」


YouTubeページでご覧いただきますと歌詞もご覧いただけます。


これら 温泉PRムービーと温泉PRソングの完成披露発表会が
平成29年2月23日(木)津南町立津南小学校にて行われました。

温泉PR動画完成発表会チラシのサムネイル

温泉PR動画完成発表会チラシ

この日は、活動の簡単な紹介や調査してきた温泉の魅力を伝える動画「伝えたい!つなんの温泉」の上映と提案。
そして、温泉PRソング「笑顔満開♪」のミニコンサートも行われ、地域の方々や保護者の皆さんなど、沢山のみなさんが聞き入っておりました。

第4学年 はばたき学習 発信活動「つなん温泉PR動画完成披露発表会」

1 ねらい
 ○1年間の学習成果を地域や保護者に発信することで,津南で学んだことを津南へ返す場とする。
 ○1年間の温泉調査活動で見つけた津南町や秋山郷の温泉の魅力を多くの方々に発信することを通して,津南町のためにできることを進んで実行していこうとする意欲と態度を育む。
 ○津南町に貢献する活動を仲間と協働的に行うことで,学年の絆を深めるとともに,ふるさと津南に対する愛着を一層深める。
 ※子どもがもつ発信活動のねらい
  自分たちが津南や秋山郷の温泉の魅力を津南町内外に人々に伝えることで,津南や秋山郷の温泉へ多くの人に入りに来てもらうこと。

2 日時
  平成29年2月23日(木)14:00~15:30(5・6限) *時数:総合2
  ※14:00開場/14:15開演

3 会場
  津南小学校 体育館 

4 発表(活動)内容
 【第1部】
・これまで行ってきた活動の簡単な紹介(PPスライド) ※代表児童
  ・調査してきた温泉の魅力を伝える動画「伝えたい!つなんの温泉」の上映と提案
  ・つなん温泉PRソング「笑顔満開♪」のミニコンサート
 【第2部】
・子ども温泉ソムリエとして,来場者に向け,津南・秋山郷各温泉の魅力を解説
※ワークショップ形式・各個人一斉