第2回苗場山麓ジオパークフォトコンテスト結果発表

最優秀賞

幻想の石垣田

幻想の石垣田

タイトル:幻想の石垣田
撮影者:新潟県十日町市 小坂 幸平 様
結東の石垣田も年々観光客も増えてきています。昔の人の石垣をつんで田んぼにするという気の遠くなるような石垣田を耕作者がいなくなったら原野になってしまいます。耕作放棄地が増えています。田植えや稲刈りなど都会から体験や観光にと利用して耕作放棄田んぼ減らす工夫をすることお願いします。


優秀賞「ジオ賞」
苗場山頂雪原の朝(※2)

苗場山頂雪原の朝(※2)

タイトル:苗場山頂雪原の朝(※2)
撮影者:埼玉県上尾市 漆崎隆之 様
苗場山の山頂台地、冬は一面の雪原となる。冬型の気圧配置のもと、遮るもののない台地上は北西の風が吹きすさぶ。ここは果てしない雪原と樹氷の世界となる。訪れる者もいない冬の朝、この地の広がりを実感するのにこれ以上の機会はあるだろうか。


優秀賞「エコ賞」
アオジン

アオジン

タイトル:アオジン
撮影者:新潟県津南町 山本吉明 様
雄大な大地で生活する日本カモシカ、越冬前の食事中に遭遇。少しでも大きく撮影したかったので恐る恐る近づき撮影、自然界に生きる野生動物のたくましさに感動しました。


優秀賞「カルチャー賞」

冬の晴れ間

タイトル:冬の晴れ間
撮影者:新潟県津南町 小林 幸一 様
冬の晴れ間、軒下の雪を片付ける。厳しい環境の中でも笑みがこぼれる。


スマホ・タブレット賞
神秘的な中津川渓谷

神秘的な中津川渓谷

タイトル:神秘的な中津川渓谷
撮影者:新潟県南魚沼市 町田 ヤエ子 様
中津川渓谷の岩肌とブルーな川の色が、綺麗でした。





佳作

タイトル:春の散歩
春の散歩
撮影者:新潟県十日町市 西野 米子 様
秋山郷道路斜面でカモシカの親子連れを発見。ウァービックリ。急ぎカメラのシャッターを押す。こんなに近いところで会えるなんて天気もよく良い日でした。

タイトル:赤沢神社の天狗の火祭り
赤沢神社の天狗の火祭り
撮影者:新潟県十日町市 小野塚 久 様
友達に連れて行ってもらい初めて松明と天狗様がなかなかうまく撮れなくて大変でした。

タイトル:天池初雪
天池初雪
撮影者:新潟県十日町市 平野 悟 様
初雪の天池から鳥甲山を撮影。秋の紅葉時期は、カメラマンで賑わう天池だが、この日は、この景色を独り占め。秋山郷は、降雪後に晴れると感動の風景を提供してくれる。

タイトル:ボクらの苗場山麓ジオパーク探検!〜切明の川原〜
ボクらの苗場山麓ジオパーク探検!〜切明の川原〜
撮影者:新潟県津南町 金澤 奈緒美 様
切明は河原から温泉が湧き出ることで有名な場所です。とにかく源泉がもったいないくらい熱い!川の水で自分にちょうど良い温度のマイ露天風呂が簡単に楽しめます。旅の疲れはのんびり河原の風景を眺めながらの足湯。さすが温泉!ポカポカシアワセ〜。訪れる方は皆童心に帰って自分だけの露天風呂作り!これこそ、本物の『秘湯』ですね。

タイトル:天空の微細構造
天空の微細構造
撮影者:新潟県津南町 滝沢 寿一 様
今までに幾度も登攀した苗場山(おおよそ400回位?)、言わば私の見慣れた散歩道である。素晴らしい快晴に恵まれた日、この大地に立つと特に想う。よくぞここに今から約30万年も前に噴火してくれた。そして2000mを超えたこの地に広がる高層湿原を形成してくれた、これぞ日本一のジオだ!(geo)っと感無量となる。だから素朴な疑問が涌きあがり、サイエンス精神が一層燃えてくる。でもここは天水のみの湿原であって非常に脆弱な高層湿原である。その湿原の微細構造をこの時季には浮かばせてくれる。だから苗場山は日本で最も適した「地球環境課題計」ではないかと考えている。

タイトル:秋から冬へ
秋から冬へ
撮影者:新潟県津南町 板場 孔寿 様
この場所は春から冬まで訪れる場所ですが、初雪と紅葉はなかなかチャンスがなくこの写真は何人2回のチャンスでした。2月ごろのトリカブトは雪と空の多さがとても素晴らしいです。

タイトル:水面に映える柱状節理
水面に映える柱状節理
撮影者:栃木県上三川町 尾髙 基之 様
雄大な柱状摂理が見玉公園の池にきれいに写っていました。

タイトル:雪中桜
雪中桜
撮影者:新潟県新潟市 佐々木 進 様
この場所は1年に数回訪れる場所でとにかくカメラマンの数が多く私の一番好きな場所です。この写真は早朝に多分人もいないだろうと思って出かけました。予想通り人がいなくゆっくりととることができました。鳥甲山が池面に写る姿はなんとも言えない気分になります。

タイトル:彩る天池
彩る天池
撮影者:奈良県桜井市 松元 澄夫 様
白樺等自然に囲まれる天池、錦秋の頃には絶景の撮影ポイントで今年3回目にして巡り合えた一枚です。

タイトル:幻想的な龍ヶ窪
幻想的な龍ヶ窪
撮影者:東京都中野区 配島 陽介 様
エメラルドグリーンの湖が霧によって幻想的な光景に…。

たくさんのご応募ありがとうございました